2019年 JCD中国支部海外デザイン研修レポート


今回は、世界の建築家がデザインを競い合っているシンガポールに行ってきました。

新しい建築とローカルの生活感が混ざり合っているアジア独特の雰囲気の中で、建築デザイン、インテリアデザインの視察を34日(中2日の視察)、タイトなスケジュールの中朝から夜まで走り回ってきました。

マリーナベイサンズをはじめとするシンガポール湾周辺の近代建築シンガポール川を巡りながらの歴史的エリアなど新旧混ざり合った、独特の空気感も素晴らしかったです。

ホテル見学ではスタルクのデザインをはじめ世界のインテリアデザイナーがいろいろな空間をデザインしています。

また、チャイナタウン、アラブストリート、リトルインディアなどローカルの文化も、シンガポールの街のスパイスとして欠かせないものになっていました。

今回の研修をこれからの設計・デザイン活動に活かしていきたいと思った旅になりました。

現地でサポートしていただいた、大光電機株式会社シンガポール支店の木下さま星野さまには大変お世話になり、ありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

JCD中国支部 支部長 深田勝哉
























コメント

人気の投稿